バレーボールBOY

全日本女子バレーボールチームのことを中心に、バレーの事について色々と思っていること・感じたことを更新します♪

世界クラブ選手権、今年の優勝は?

リオ五輪も終わり、日本ではVリーグ。海外では、欧州チャンピョンズリーグや、各国のリーグ戦が始まります。

 

日本にもたくさんの外国人選手が今年プレーされるそうで、とても楽しみです。

そのことについては、また後日更新していきたいと思います!

 

 

今回は、10月16日から開催される世界クラブ選手権について書かせていただきます。

 

世界クラブ選手権に、久光製薬スプリングスは、ワイルドカードとして三大会連続で出場します。

しかし、今年はとても厳しい戦いが待っていると思います。

 

↓こちらが組み合わせになります。

Pool A
Team A1: Pomì Casalmaggiore
Team A2: Rexona Sesc Rio
Team A3: Eczacibasi VitrA Istanbul
Team A4: PSL Manila

Pool B
Team B1: Bangkok Glass
Team B2: VakifBank Istanbul
Team B3: Volero Zurich
Team B4: Hisamitsu Springs Kobe

 

本当に強敵ばかりですね。

この中でなんとか2位以内に入り、表彰台を目指して欲しいです。

 

今年の注目チームは、トルコのEczacibasi VitrA Istanbulです。

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904000744j:image

去年のクラブ選手権の優勝チームでもあります。

今年からは、たくさんのトッププレイヤーがこのチームに集まってきましたね。

少しですが、このチームについて今回は紹介させていただきたいと思います。

 

〈今年から加入した注目選手〉

・タイーザ・メネセス(ブラジル)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904001547j:image

世界No.1のミドルブロッカーと言っても過言ではない選手で、女王ブラジルにとっても欠かせない選手ですね。

もちろん武器は写真からでも分かるように、"高さ"ですね。

顔が出ていますね…。笑

タイーザ選手はこれが海外リーグ初挑戦となりますので、期待も非常に大きいと思います。

 

 

・タチアナ・コシェレワ(ロシア)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904002333j:image

数々のタイトルをものにしてきた日本でもおなじみのロシアのエースです。

去年までは、ロシアリーグの強豪「ディナモクラスノダール」で活躍し、世界クラブ選手権にも出場しました。

2015年の欧州選手権では優勝の立役者となり、自らもベストアウトサイドスパイカー賞を受賞するなどと、27歳ながら彼女のプレーはいまだ健在です。

 

 

・マーヤ・オグニェノビッチ(セルビア)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904003939j:image

日本が誇る世界最小最強セッターと呼ばれている竹下佳江選手といつもベストセッター部門を争っていた選手。

32歳になりそろそろ円熟期の後半に差し掛かる頃ですが、彼女のプレーにはそんな年齢をも感じさせないプレーが幾度となく見られます。

世界を渡り歩いてきた彼女が、再びこのチームに戻ってきました!注目ですっ!!

 

 

・レイチェル・アダムズ(アメリカ)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904005105j:image

2016年リオ五輪で大活躍し、一躍チームの中心選手の一角に肩を並べた将来有望な選手。

持ち前の高さとスピードを武器に、このチームでも活躍してくれることを期待しています!

 

〈その他の注目選手〉

ジョーダン・ラーソン(アメリカ)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904005612j:image

日本ではもうすでにお馴染みであろうこの選手。攻守にわたりアメリカバレーを今まで牽引してきた選手です。

以前所属していたロシアの「ディナモ・カザン」では、栗原恵選手とチームメイトでした。

彼女の武器は安定したレシーブと平行トスから繰り出される速いテンポのスパイクです。

自らレシーブもし、速いトスを打つ。という本当に難しいであろうことも難なくこなしていくというのが本当に素晴らしいです。

 

 

・ティヤナ・ボシュコビッチ(セルビア)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904010318j:image

2015年ワールドカップで銀メダル獲得に大車輪の活躍をされた期待のサウスポーエースです。

19歳ながら既にセルビアのレギュラーの座を獲得し、活躍しているのを見ると。やはり世界はすごいなと感じされられます。

彼女の武器は、高い打点から繰り出されるサーブとスパイクです。

サウスポーのサーブやスパイクは少し通常の回転とは異なり、更にブロックもしにくいことから非常に厄介です。更に高さもあるため、非常に取りにくいと思います。

若い選手なのでミスも多いですが、調子が乗ってくると止められない選手です。

 

 

ネスリハン・デミル(トルコ)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904011306j:image

トルコが大きな三大大会で結果を残すようになり、注目を浴びるようになったのは彼女の力なしではなかったものだと思います。

最近は、あまりナショナルチームでは目にしませんが、まだまだ現役で活躍しています。

レギュラーとして、あるいは途中出場で流れを変えてくれる本当に頼りになる選手です。

 

 

監督:マッシモ・バルボリーニ(イタリア)

f:id:roman-_-yuuyan0908marron239:20160904013022j:image

イタリア・トルコの代表監督や、佐野優子選手、木村沙織選手が以前所属していたガラタサライの監督、そして昨シーズンは、今年の欧州チャンピオンズリーグで見事優勝を果たしたイタリアのクラブチームVolleyballCasalmaggioreの監督も務めていた非常に素晴らしい監督です。

 イタリアのデータバレーは世界の最先端とも言われていますから、おそらく、すごいチームになるのだなと思っております。

 

 

以上、ざっと説明させていただきましたが。

世界選抜では⁉︎と言えるほどのメンバーが名を連ねてますね。

ですが少し、レシーブの面ではどうなのかと思うところがありますね。

ここは、ラーソン選手のサーブレシーブが鍵を握ってくると思います。

しかし、レギュラーを勝ち取るのは本当に難しいと思いますね…。

 

今年の世界クラブ選手権、もちろん我が国、日本から出場する久光製薬スプリングスを応援しますが、Eczacibasi VitrA Istanbulにも期待したいと思います!